イタリアのアレッサンドラ・ロカテッリ(Alessandra Locatelli)
障害者担当大臣がインカーブを訪問されました。
G7の中で障害者担当大臣を置いているのはイタリアだけです。
日本では、内閣府の特命担当大臣が共生・共助の分野の中で
障がい者関連を担当していますが、障がい者に特化した(専門的な)大臣ではありません。
障がい者福祉の先進国であるイタリアでは、「フルインクルーシブ教育」が実践されています。
これは、ほとんどすべての障がい児が支援学校や支援学級ではなく、
地域の学校で健常児と共に学ぶ教育です。
一方、日本では健常児と障がい児を分ける分離教育が主流で、多様性や共生を謳う一方で、
インクルーシブ教育の実現にはほど遠い状況です。
なお、イタリアの公教育への支出はGDP比で約4.0%、日本は約3.9%で、大きな差はありません。
人口は日本の約半分で、地域間の経済格差も存在します。
それでもイタリアはフルインクルーシブ教育を実施し、日本は分離教育という現状。
この違いの原因は何か──それが私にとって最大の疑問でした。
そこで、私はとてもフレンドリーな大臣に質問をしました(議事録は下記参照)。
カトリック的な隣人愛やボランティア文化が影響しているのか?
法律があるから市民は嫌々従っているのか?
ケアする教員を増員する打ち出の小槌的な財布があるのか?
大臣の答えは意外でした。「フルインクルーシブ教育が実現できるのは、イタリア人気質ですね」。
もし国民性や文化、社会の構造が大きく影響しているとすれば、
この差を簡単に埋めることは容易ではありません。むむむ、ならば、どうすればいい?
2時間弱の視察が終わってから、帯同してくださった内閣府の方と新聞社の方でブレスト。
イタリア人の大らかさと日本人の四角四面のところを踏まえた上で、
日本人らしいインクルーシブを模索するしかないか‥いずれにしても前に進めないと。
帰り際、ロカテッリ大臣から「権利を獲得するために戦う必要がなくなり、
障害担当大臣自体が不要になることが目標です」と話されていました。
その確たる信念、刺さりました。
2025.9.27
イタリア ロカテッリ障害担当大臣インカーブ来訪ディスカッション
(Ima=今中博之/Loc=ロカテッリ大臣/通訳:山本万樹子さん(在大阪イタリア総領事館秘書室))
Ima: フルインクルージョン教育を経て、フルインクルージョンの「仕事場」は用意されていますか?
重度を除く障がい者は一般雇用ですか?日本のような「施設」に通所・入所が主でしょうか?
Loc: イタリアでは、1999年以降、法律によって、
15名のうち1名は障がい者を雇用することと規定されています。
これは一般企業に限ったことではなく、官公庁も含まれます。
ただ、雇用すればいいというものではなく、働きやすさや継続性といった
アクセシブルな取り組みも欠かせません。
(いまなかさんの話だと)日本ではまだ健常者の下支えのような仕事が主だとのことですが、
イタリアでも障がいがある人の給料はそれほど多くありません。
Ima: インクルーシブ教育が進んだのは、「カトリック」の人間の尊厳を重んじる教義 や
「隣人愛」の文化的背景が関係しているでしょうか?
Loc: これは他国からもよく質問されます。必ずしも宗教的な背景ではなく、
イタリア人の民族性、「みんな一緒に」という気質によるところが大きいと思います。
Ima: 日本には「障がい」に特化した「障害者担当大臣」はおらず、
世界的にも珍しいと思うのですが、イタリア以外の国では「障害者担当大臣」のような
ポストはあるのでしょうか?
Loc: たしか、コンゴには障害担当の大臣がいたと思います。障害者改革は、個々の可能性を広げる、
最大限に発揮する取組みであって、最終的には「障害担当大臣」が不要になるのが目標です。
権利獲得のために戦う必要がない社会になることが重要です。
Ima: 「原則として(小学校で)クラス替えをしないというのはイタリアの学校の慣例」
ということですが、クラス替えをしないメリット・デメリットはなんでしょうか?
長い時間一緒に過ごすことで理解が深まるということはありますよね。
Loc: その通りです。クラス替えは、障がいのある子どもにとってトラウマでしかありません。
先生やクラスの友達が変わることに強いストレスを感じます。
他国では、障がいのある生徒がクラスにいることで、その子のせいで授業が遅れる、
と見ることが多いようですが、イタリアでは、障がいのある人と関わると、
日々自分自身に得るものがある、健常者が学ぶことがあると捉えます。
マイナス面よりプラス面を見ているといえるでしょう。
Ima: インカーブも同じ考えで、スタッフはできるだけ長くアーティストと
一緒にいてもらえるようにし、外部からの、特に無駄に思える、慣例的な見学者はお断りしています。
Ima: 偏差値の高い高校生の一部には、「多様性もインクルージョンも理解ができるし、
マイノリティを救うことにも共感する。だが、誰よりも自分の時間を削り、
死にものぐるいで勉強してきた上に、彼らを支えるのは君たちだ」と言われるのは納得がいかない。
大臣なら、そんな隣人愛に欠ける高校生にどのように応答しますか?
Loc: もちろん、イタリアにもそのような発想をする人もいます。
しかし、社会全体がそういう(インクルーシブな)発想であり、
それは法律による強制力では解決しない、文化的背景によるところが大きいです。
Ima: イタリアと日本では、経済状況はさほど変わりはありません。
公教育への支出割合(GDP比)も同じような%です。
しかし、イタリアはフルインクルーシブ教育で日本は分離教育です。
別立ての予算があるのでしょうか。
Loc: イタリアでは、重症心身障害児も学校に通わせる義務があります。
教育者としての教員に対して国から予算がつく以外に、学習をサポートする支援員、
学校生活の介助員、家庭へのサポートには各市町村から予算が付いています。
通学費の補助もあります。
(イタリアの障害担当省の年間予算は45億円?)環境づくりだけではなく、
(インクルージョンに)価値を持たせないといけません。
Loc: 販売の収益はみんなで分配しますか?
Ima: 作品は一人に、グッズは全員で分配しています。
Loc: インカーブの始まりについて、もう少し詳しく聞かせてください。
障害のある人の創作活動に価値を見出したきっかけは?
Ima: 自分が金持ちを太らせる仕事をしていた一方で、
知的障がいのある人の暮らしの厳しさに直面し、自分のやるべき仕事は何だと考えたこと。
デザインは意図的に考えて作るものに対し、
デザイン思考ではない彼らが描く絵は、僕には描けない。
僕にはできないことが彼らにはできるのだと感じたことです。







